未分類

音声学習をすることで知識を効率的にインプットする方法とは?

こんばんは、TAKAです。

今回は僕が実際に活用している勉強法である

音声学習について具体的に解説をしていこうと思います。

 

知らないうちにお金を稼ぐ思考を手にする事ができる

音声学習を取り入れることによって

ビジネスの効率が格段に上がって成長が早くなるのです。

有名なダイレクトマーケッターである神田昌典氏も

 

「非常識な成功法則」という本で

「音声学習は最高に効率の良い学習方法である」と語っています。

それでは音声学習について具体的に見ていきましょう。

 

音声学習とはその名の通り

YouTube やオーディオテープにある

ビジネスで成功している方のセミナーの音声を録音し

語学学習のテープを入れて、耳にイヤホンをつけながら勉強する方法を指します。

 

では、どうして音声学習は効率の良い学習方法と言われているのか。

人は1日のうちに何万回も思考すると言われています。

そのうちのほとんどがマイナス思考なんですよね。

 

音声学習はその日常から行なっているマイナス思考を消すことができます。

当たり前ですが、音声学習を習慣づけると

常に成功者の音声を聞いてるということになります。

 

つまり、自然とポジティブに物事を考えられるようになるわけです。

僕はこれを知ってから、音声学習を日常から取り入れるようにしています。

 

おかげで、月収100万円以上稼ぐ

思考と力を手に入れることができました。

これは音声学習のおかげだと言っても過言ではありません。

 

成功者の思考が、自分の頭の中に勝手にインストールされるので行動も変わってくるからです。

これからビジネスをする人や既にビジネスを行っている人にとっても

音声学習は、非常に有効な勉強法であるので

是非、取り入れて欲しいと思います

 

音声学習のメリットとは?

①隙間時間にも学ぶことができる

音声学習の良いところとしてはどこでも勉強できるということです。

社会人や学生の方だったら通勤時間にも音声を聞きながらすることができます。

 

例えば英語を勉強しようと思った時

英語の教材をスマートフォンに入れて通勤通学時間に聞くことによって

効率的にその知識をインプットすることが可能です。

 

僕がTOEICを勉強する時はと音声教材をウォークマンに突っ込んで

繰り返し、1.5倍速で聴いていました。

 

そうすることによって、潜在意識に英語の発音やフレーズが

いつの間にか頭の中に落とし込まれており

リスニングの試験では8割程の正解率を出す事が出来ました。

 

音声学習をする中で、分からなかったことは

家に帰って復習をすることができます。

また、そのわからなかった箇所を、音声で聞いて理解することができるので

非常に効率よく知識をインプットすることができるということです。

②知識の定着が圧倒的に良くなる

“音声”というものは“文字”よりも圧倒的に情報量が多いです。

聴覚を使うので記憶の定着が良くなります。

先ほどもお伝えしたように

 

音声学習は隙間時間にも勉強することができるので

繰り返し何度もその音声を聞くことによって

記憶の定着が良くなるということです。

 

人は一度勉強しただけでは、その知識を身につけることはできません。

何回も復習することによって、自分の中に落とし込めるのです。

あなたもこのような経験はあるのではないでしょうか。

 

お気に入りのアーティストの歌を iPod やスマホに入れて

何度も聞いていると

いつのまにかその歌詞を口ずさんで覚えてしまっている、なんてことが。

つまり、無意識に理解ができるようになるということです。

 

③やる気が満ち溢れてくる

音声学習は自分がやる気のない時にも

“強制的に耳に突っ込んで音声を流す”

という学習をすることができるようになります。

 

僕は、やる気がない時はベッドに寝転んでいるのですが

そういう時には、いつもオーディオをかけて

学習したい教材を流すようにしているのです。

 

すると自然とやる気が出て作業に集中する事ができるんですよね。

やはり成功者の音声を聞いていると

「自分もまだまだ頑張らなきゃ」という気持ちになるので

音声学習は、自分の気持ちを高めたい時にも有効だと言えます。

 

ここで効率的に音声学習を活かすためには

“アウトプット”が重要ということをお伝えしましょう。

 

音声学習はいわば、知識を“インプット”するための勉強法になります。

知識を自分の中に落とし込んで使えるようにするためには

アウトプットが必要になるんですよね。

 

勉強、スポーツ、恋愛など何事もそうなのですが、

その知識を実際に使ってみないと身に付きません。

例えば足が速くなろうと思って足が速くなるための教材を買って勉強するとします。

その教材を使って走り方のコツだったり、トレーニング方法を学んだとしても

 

実際にそのトレーニングをしなければ、足が速くなりませんよね。

トレーニングをしなければ足が早くなるための筋力や

筋肉の使い方が身につかないからです。

 

これと同じで、知識というものは自分で初めて活用することによって

地肉になって人生に活かせるようになるわけです。

 

僕の場合は、音声学習で学んだ知識を家に帰ったら

Google ドキュメントやノートに知識を書き込むようにしています。

 

その過程で得た知識をブログの記事に書いたり

アウトプットにすることによって、ビジネスの集客にも応用することができます。

音声学習をすると、大量の知識をインプットすることになります。

 

そうすると、既に自分が持っている知識と組み合わさって

急にアイディアが浮かんでくるようになるのです。

アイディアはすぐに忘れないようにその場でメモっておくと安心です。

 

音声学習はどのようにすればいいのか?

音声学習は自分が学びたい分野の教材を購入する

もしくは、YouTube で自分が学びたい分野の音声をダウンロードして

スマートフォンなどに入れるようにしましょう。

 

現在は Podcast や音声学習の教材がネット上に売られているので

それらを購入してスマートフォンに落とし込んで

学習するようにすることがお勧めですね。

 

ビジネスでおすすめの教材は

新田祐司氏の「新世界アフィリエイト」

もしくは「ストーリーライティングプロジェクト」です。

僕は、新田さんの教材を何回も聞いて

重要だと思ったことをメモすることにより

ストーリーライティングやコピーライティングを身につけることができました。

 

または新田氏が提唱する、国を超えるマーケティングの知識だったり

人生を良くするための方法論などを学ぶことができるので

抽象的な内容が多いですが

初心者のうちからも学ぶことで、本質的な思考を身につけることができます。

 

新田さんの教材を勉強することによって

人生をより良くすることもできるので、本当にオススメです。

 

もし英語を身につけたいという場合なら、CD 付きの教材がたくさんあるので

そういった類の教材を買うことをオススメします。

 

一度聞いた音声というものは、倍速で再生をしても聞き流せるようになるので

30分の教材を15分で学習することは出来るのです。

その空いた時間で、また別の教材を学習できるので効率が良くなります。

 

以上が音声学習を取り入れるべき理由です。

この記事を読んで学習をしようと思ってもらえたら嬉しいです。

今回の記事は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

僕が大学院生にして起業した具体的なノウハウ、ストーリーを学ぶ事ができる

期間限定メルマガをプレゼント付きで発行しています。

完全に無料ですし、いつでも解除する事ができるので登録してもらえれば幸いです。

僕のメルマガはこちらから登録する事ができます 
TAKA限定無料メルマガ